茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シュウマイを作りました

シュウマイの具を、ひとつづつ皮に包んでいるところです皮の角は、蒸しても少しかたいので食べやすいよう切り落とすのが茶山風南瓜としんじょうの炊き合わせと、実だくさん汁で、身も心もあたたまる食事を提供しました

クリスマスです

本日のメニューはこちら 鶏肉のグリル 温野菜のバーニャカウダソース ごぼうのスープ ババロア鶏肉のグリルは前日からお肉を軟らかくする酵素を使って、軟らかく仕上げました。温野菜のハート型のにんじんは、「あ、ハートや!」と好評でしたごぼうのスープ…

りんごのシブーストを作りました!!

こんなにたくさんのリンゴをもらいました〜 なにを作ろうかなぁひとつひとつ剥くのも一苦労薄く切ってバターと砂糖でキャラメリゼリンゴをスポンジ生地にのせ、さらにシブーストクリームをのせて冷やし固めます。 砂糖をふって焼き目をつけてはい!りんごの…

栗尽くし。

マロンペーストに… ホイップクリームを混ぜ合わせたら、 マロンババロアの上に飾ります。 マロンソースをかけたらおいしいおやつの出来上がり。

ちょっと豪華そう。

いつもお出ししているチョコレートババロアを三角に切って、パンケーキを一切れ添えてはちみつをかけて、ホイップクリームとチョコシロップをトッピング。 なんだか素敵なスイーツの出来上がりではないですか?

給食問題全国交流集会で発表してきました

静岡の伊東市で開催された給食問題全国交流集会に参加しました病院・高齢者施設の食事提供は、外部委託やセンター化が進んでいますが、茶山のさとは直営を守っています 茶山のさとは立ち上げからまだ1年ですが、嚥下食に力を入れた献立や、学習会を実施した…

和っふるで〜す

今日の通所リハのおやつは、抹茶のワッフルに、あんことホイップを添えた”和”なワッフルです

今日のおやつ。

一周年のイベントも終わってバタバタとしていたら、あっという間に師走です。 日々寒さを増していくこの頃、抵抗力や免疫力の落ちている利用者さんが心配です。 暖かくて、栄養のある食事を提供していきます。 本日は、フレンチトーストを作ってみました。 …