茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調理実習in大和学園栄養医療専門学校

8月もそろそろ終わりですが、まだまだ暑いですねぇ。 調理師の辻です。 今日は、大和学園栄養医療専門学校での調理実習でした。 今年で4年目です。 今回は第二中央病院の宮本調理師と奥野調理師が講師として来てくれました。 午前中は大和学園の学生さんた…

8月の行事食

五山の送り火の日に行った8月の行事食、晴れていれば茶山のさとから綺麗に大文字が見えるのですが…残念ながら今年は大雨の夜でした。 8月の行事食 ・豚の角煮 ・冷やし中華 ・桃のジュレ 夏になれば食べたくなる冷やし中華を中心に献立を考えました。 冷や…

本日の調理レク

今日は月に2回行っている調理レクリエーションの日でした。そして、本日のメニューは”たこ焼き” といっても・・・ タコはないのです・・・(⌒-⌒; )その代わりに、エビ、イカ、ソーセージ、キャベツ、天かす、ネギなどをご用意。 油をしいて、生地を流し、好…

藤本篤士先生講演会ご案内

札幌西円山病院、歯科診療部長 藤本篤士先生の講演会が京都であります!この機会に、是非、ご参加下さい。高齢者の諸問題を考える〜摂食嚥下障害と口腔ケア〜 札幌西円山病院 歯科診療部長 藤本篤士先生日時:2016年 8月 28日 (日) 13:00 開場・受付 13:…

山口県からのお客様

暑い日が続く京都に、山口県の宇部リハビリテーション病院から管理栄養士さん2名と言語聴覚士さん2名が見学に来られました。今年、京都で開催された日本リハビリテーション医学会で愛生会山科病院の荒金先生の講演を聞かれ、京都の嚥下食の取り組みに興味…

味覚・口腔・嗅覚・咀嚼の学習会

毎日暑いですねぇ・・・皆さま体調はいかがですか? 調理師の辻です。今日も酷暑です こんな日はクーラーの効いた部屋で勉強会がいいですね。というわけで・・・ というわけではないですが、『なおいあん』勉強会の特別編が開催されました。 タイトル通りの…

本日、支援学校教諭の方が見学に来られました。以前、志藤STの講演を聞かれ、その時に茶山のさとの嚥下食のことをお知りになったそうです。 それまでは、普通食以外の食事というと刻んだものかミキサーにかけてペースト状にしたものしかご存じなかったそうで…