茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

8月の行事食

 五山の送り火の日に行った8月の行事食、晴れていれば茶山のさとから綺麗に大文字が見えるのですが…残念ながら今年は大雨の夜でした。 

8月の行事食 

    ・豚の角煮
    ・冷やし中華
    ・桃のジュレ    
 
 夏になれば食べたくなる冷やし中華を中心に献立を考えました。
冷やし中華はあっさりと肉は入れず、その替わりに豚の角煮をつけました。
 冷やし中華に豚の角煮を乗せて食べるのも良し、麺が苦手な方はご飯と角煮を食べてもらうのも良いと思い、今回はご飯も少量お付けしました。
そして今が旬の白桃をコンポートにしてその上から桃のジュレをかけました。
 
普通食


やわらか食


ミキサー固形食

 今回も、皆さんに喜んで頂ける料理ができました。
次回はどんな行事食にしようかと思いを巡らしてふと気が付けば茶山のさとに入って丁度1年。
 少しづつでも何か良くなるようにと思いながら、利用者さんに喜んでもらえる食事を目指してこれからも努力していきます。  
         
                                 調理師 江見