茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

節分行事食

茶山のさとでは2月2日に節分行事食をお出ししました。

献立は、巻き寿司、鮭の粕汁、鰯の梅煮です。 

去年考えた献立ですが節分にぴったりな献立なので今年も同じ献立にしました。

去年と同じ献立なので、今年は去年の節分で課題であったミキサー食の巻き寿司を紹介したいと思います。

ゼリー状の物で巻くのは大変難しく、ましては巻き寿司のような形状にするのは何度か試行錯誤をしましたが成功と言える物はできなかったです。

だれでも失敗しない巻き寿司ってできないかなぁと考えていたらありました。

意外と簡単な答えが

巻くことに意識がいっていて型で抜くやり方は思いつかなかったです。具材も型に合わした大きさにして入れていきます。 

失敗のない嚥下巻き寿司簡単なので作ってみてください。

ご飯が米粉粥になっていますが普通食です。 

今年も満足してもらえた節分行事食になりました。

なんと言っても課題のミキサー食の巻き寿司が成功して良かったです。

                                             調理師 江見