茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嚥下茶屋

春の陽気の中、嚥下茶屋がオープンされました。 初の試みです。 桜に負けないキレイどころが華を添えてくれます。 本日のお品書き 出来立てを召し上がっていただきたいので、 オーダーが通ってから、お菓子を仕上げていきます。 普段、白衣などで接するスタ…

信和会医療と介護連携交流集会

桜が咲きはじめましたねぇ。今年は何回お花見できるでしょうか。。。 調理師の辻です。第3回目となる介護交流集会が茶山のさとで開催されました。 事業所の垣根を越えて多職種のスタッフが集まる年に一回の学習イベントです。 今年のテーマは“在宅・施設で…

呼吸ケアと誤嚥ケア学会

三重県津市で行われた「呼吸ケアと誤嚥ケア学会」に参加しました。 調理師の辻です。今年で3回目の参加です。 今年は演題発表はせず、嚥下食アワード1本に絞りました。 何とか最優秀賞をいただきました。 これを糧に、また精進します。 この学会は、ほんとに…

老健のリハビリ部さんご見学

もうすぐ桜が咲きそうです。 調理師の辻です。老健の作業療法士・理学療法士・言語聴覚士・管理栄養士の方々が見学に来られました。 そこで、嚥下調整食と茶山での取り組みのお話をさせていただきました。 普段は、あまり食事関わらない方もおられましたが、…

京都・滋賀・青函でつなぐ食のプロジェクト

冬の青森に行くのは初めてです。 調理師の辻です。今年の青森は暖冬だということで、雪も少なかったです。 青森県で行われた食のプロジェクトに、京滋摂食嚥下を考える会のメンバーとしていってきました。 京滋のメンバーをはじめ、料亭の女将さんや、和菓子…

あすかい歯科とコラボしました!

少しづつ夜明けが早くなり、はるの訪れを感じますね。 管理栄養士の床井です。大阪民医連の歯科衛生士さんの研修会で話しました。 今回は言語聴覚士の志藤さんと、あすかい歯科の大塚先生とも一緒に行きました。 参加者は32人!仕事が終わってから、たくさん…

療養棟家族会で

月末に行う嚥下茶屋が楽しみです。 調理師の辻です。 利用者さんのご家族をお招きして、志藤STと一緒に嚥下機能のお話、嚥下食のお話、嚥下食の実演調理など行いました。 いつものセットメニューです。 まずは志藤ST、嚥下機能や食事介助のお話です。 続きま…