茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『サービス担当者会議』で感じたこと

今日は気持ちのいい天気ですね こんにちは。管理栄養士の中林です(^^) 最近の中林は、食事を作るだけでなく様々な会議や委員会に出席させてもらってます。 先日出席した『サービス担当者会議』で、感じたことを書いてみようと思います この、サービス担当者…

二度目の育児休暇

茶山のさと調理師の向井です。 2022年3月に娘が産まれ、早くも一年が経ちました。保育園にも通い始め元気に育っています。 今回妻の仕事復帰に伴い、職場ご協力のもと二度目の育児休暇を頂く事となりました。期間は三週間程です。 この間は妻の職場復帰のサ…

筍ごはん

今年もこの季節がやってまいりました 手間はありますが、生から下茹でして作る筍ごはんはワクワクします。 そしてその分美味しい気がします アク抜きの方法はいろいろあるんですが、今回は昔からの米ぬかを入れて茹でるやり方で下茹でしました。 献立は筍ご…

『洗浄のプロ』のお仕事

本日は『洗浄のプロ』をご紹介したいと思います 茶山のさと栄養課では、洗浄専任の職員を1名配置しておりまして、食器の清潔を保つ為に、毎日数え切れない食器を洗ってくれています 素直で優しい尾崎さん 栄養課の人気者です そんな尾崎さんにも、勿論お休み…

手作りあんみつ

今日の日中は24℃!! 暑いぐらいですね 本日のおやつは[あんみつ]を提供しましたー! 個人的には花粉症に苦しめられていますが、 毎日頑張ります。調理師向井