茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

『サービス担当者会議』で感じたこと

今日は気持ちのいい天気ですね🌷
こんにちは。管理栄養士の中林です(^^)
最近の中林は、食事を作るだけでなく様々な会議や委員会に出席させてもらってます。
先日出席した『サービス担当者会議』で、感じたことを書いてみようと思います📝
 この、サービス担当者会議というのは、利用者さんに介護サービス等を提供する担当者(多職種)と、利用者さん、そしてその家族さんが参加する会議です。
コロナ禍の為、オンラインでの開催になっています。
そこでとても印象的なことがありまして。
パソコン越しに、利用者さんが娘さんへ「私は、あなたに会いたいのよ」と喋りかけたり、娘さんもお母さんの施設内での様子をとても気にかけておられました。
コロナ禍で、大好きな家族に会えない中、職員は利用者さんと貴重な時間を過ごさしてもらってるんだな、と実感しました🥲
また、他の職種が利用者さんの生活をどのように支えておられるのか。
他職種の目線での利用者さんを知ることができ、とてもいい勉強になりました😊
これからも、利用者さんの生活を支える者として、自覚を持って食事づくりや栄養管理に励んでいこうと思います🎶