茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ作り

茶山のさと栄養部に実習生が来ていました。 期間は一週間、厨房業務を中心にやっていただきました。そして最後の任務として、利用者さん80人分のおやつ作りを担当してもらいました。 実習前から二人であれこれ悩み、考えてくれたのが『カステラ』です。 当…

亀岡調理実習

今年も呼んでいただきました。亀岡。亀岡での調理実習は今回で3回目です。 京都市内も朝から雪がちらついていましたが、亀岡は吹雪いてました・・・❄︎ 老ノ坂を越えると気候が変わりますね。足元の悪い中、たくさんの方が参加されました。会の最初は明治国際医…

節分行事食

茶山のさとでは2月2日に節分行事食をお出ししました。献立は、巻き寿司、鮭の粕汁、鰯の梅煮です。 去年考えた献立ですが節分にぴったりな献立なので今年も同じ献立にしました。去年と同じ献立なので、今年は去年の節分で課題であったミキサー食の巻き寿司…

求人面接。

先日、募集しました調理補助さんの応募第1号が来られました。 早速面接してお話を聞くと、なんとこの方このブログの大ファンとのこと。 かなり初期からご覧くださっていて詳細まで覚えておられました。 時々「ブログ見てますよ〜。」「Facebookいいですね。…

和菓子教室

今年最初の京都民医連栄調合同部会学習会は、和菓子講習会でした。といっても、単なる楽しい和菓子作りイベントではなく、今年1年を通して我々、調理師がしっかりと和菓子作りの技術を身につけるというものです。 そして、今年の秋に患者・利用者さんの目の…

調理補助を募集しています。

お仕事の内容は、盛り付けなどの調理補助、配膳作業、その他食器洗浄などです。 未経験・初心者の方もていねいに指導します。 利用者さんのためのおいしい食事作りを一緒にしませんか。 利用者さんとの楽しいおやつ作りイベントなどもあります。やる気のある…