茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行事食です。

今日は6月の行事食でした。初夏らしく、献立は・鰆の新緑ソース ・茄子とトマトの冷やし鉢 ・豆ごはん ・紫陽花ゼリー普通食 やわらか食 ミキサー食 蒸し暑さに負けず、皆さん食欲旺盛でした。 調理師 辻秀治

オニギリ握りました。

食の進まない利用者さんには、いろんな工夫をして少しでも喫食率が改善されるように努力しています。 でもね〜、食事は栄養補給だけではなくて楽しむものです。 だから、こんなの作ってみました。!(^^)! 「ご飯ですよ〜。」 「どうぞ、食べてくださいね。」 …

今日のおやつ

今日のおやつは、抹茶つぶあん水ようかん。 小豆を使ったおやつは利用者さんに好評です。 今日は、暑かったので冷たい水ようかんはお口に合ったでしょうか? 調理師 小畠

東京へ行ってきまーす♪

ご存知、金谷先生の勉強会に行ってきました。東京での開催なので僕が一番遠くからの参加だと思っていましたが、なんと、大分から来られている方がいました! 上には上がいるもんです。この日は3回シリーズのの1回目で、聖隷クリストファー大学の柴本先生が講…

大阪からいらっしゃーい♪

大阪から見学に来られたのは、コープおおさかの言語聴覚士さんと、大阪で離乳食や育児サポートで活躍されている管理栄養士さんです。見学の後は、茶山のさとの嚥下食を試食しながら、情報交換会。茶山のさとが取り組んできた活動を知っていただいたり、お互…