茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリニコ調理実習セミナー in 栄養医療専門学校

今年も大和学園栄養医療専門学校の調理室をお借りして、嚥下食の調理実習セミナーを開催しました。 今回は前回よりも大盛況で、参加申し込みの枠もあっという間に埋まり、当初予定していた以上の参加がありました。今回のテーマは『おばんざい』。だし巻き、…

まだまだ残暑厳しいですが…。

日本中が大雨の被害を受けて、京都にも大きな爪痕を残しました。 広島の被害はもっと拡大しそうだし、福知山も大変なことになっています。 そんな中、茶山のさとでは例年通り「冷やし中華」をお出ししました。 暑さで食の進まない利用者さんにひと時の涼をと…

五山の送り火。

毎年の五山の送り火の日には、「西瓜ゼリー」をご用意して利用者のみなさんと夏の終わりを楽しむのですが今夜はあいにくの雨。 療養棟の予定も二転三転して、それに合わせて「西瓜ゼリー」もいつもより早くの提供になりました。 茶山のさとの4階会議室から…

療養棟をブラブラと…。

利用者の皆さんがお昼ご飯を食べておられるところにほぼ毎日伺います。 顔見知りになれた利用者さんからは、お小言やお褒めの言葉をいただきます。 励まされたり、反省して次の調理や献立の参考にさせてもらっています。 新しい利用者さんがおられたのでお声…

今日の調理レク

今日はパンケーキでした。 アイスをのっけて、チョコレートシロップをかけて、フルーツトッピングして。 なかなかのできばえです。 調理師 辻秀治