茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

療養棟をブラブラと…。

 利用者の皆さんがお昼ご飯を食べておられるところにほぼ毎日伺います。
顔見知りになれた利用者さんからは、お小言やお褒めの言葉をいただきます。

 励まされたり、反省して次の調理や献立の参考にさせてもらっています。

 新しい利用者さんがおられたのでお声をかけようとすると、隣に座っておられた古株の利用者さんが「このスプーンとお箸で食べなはれや、おかずも食べてな。」「そのゼリーはデザートで甘くておいしいし最後に食べたらいいんよ。」としっかりと説明してくださっていました。

 うなずきながら箸を進められる新しい利用者さん。
お声をかけるのを思わずやめて、そばにいたスタッフと微笑みながらそんなやり取りを静かに見守っていました。

 おいしく食べていただいてありがとうございます。


                      調理師  小畠