茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京滋摂食嚥下を考える会 第7回大会

今年は滋賀で開催でした。 会場は南草津です。 荒金先生の活動報告、森田千雅子先生の基調報告と貴重なお話を拝聴しました。 そして、今回のスペシャルプログラムのひとつである実技セミナー。 ①栄養評価とプランニング ②嚥下評価;簡易評価と嚥下内視鏡 ③口…

調理実習in金沢

金沢に来るには20年ぶりです。 調理師の辻です。金沢駅がめっちゃキレイになってました。 石川県女性センターというところが今回の会場です。 参加されるのは石川県の食事栄養部会の皆さんです。 最初の講義の段階でプロジェクターが作動しないというハプ…

同志社女子大学へ

調理師の辻です。同志社女子大学へ嚥下調整食のお話をしに行ってきました。校門のところで警備員に止められるんじゃないかとドキドキしましたが、大丈夫でした。 今回は床井管理栄養士と第二中央病院の佐々木言語聴覚士と一緒です。 講義で使う試食品を学生…

九条病院さんいらっしゃい

梅雨の晴れ間の日曜日、九条病院から嚥下チームの皆さん、管理栄養士さん、委託会社の方々が7名で見学に来られました。今年から九条病院で勤務されているスーパー認定看護師の下條さんからのご依頼でしたので、断るわけにいきません。 大歓迎です! 茶山の…

七夕行事食

調理師の辻です。 今年の七夕は天気良すぎですねぇ☀ 天の川も大丈夫そうです。そして茶山のさとでは行事食、七夕をテーマに作ってみました。去年の七夕は京滋摂食嚥下を考える会のイベントで、七夕と京の夏をテーマに松花堂を作りましたが(詳しくはこちら20…

作業療法における調理レクレーションの役割。

そんな難しいことはよくわかっていないのですが、毎月行っている調理レクでは最初は「わたしできひん。」とおっしゃっていた利用者さんが、ホットプレートの上でパンケーキが焼きあがってくるとどんどん積極的に調理をされて、それをおいしそうに召し上がら…

調理実習in大阪

こんにちは調理師の辻です。 先週の土曜日のお話です。8ヶ月ぶりに大阪で調理実習でした。KAGOMEさんのキッチンスタジオをお借りしました。 今回は午前と午後の2部構成で大阪の調理師さん栄養士さんたち40名近い方が参加されました。なんと、第二中央病…

おこしやす〜ねっと総会

第5回京都医療・介護・福祉連携 おこしやす〜ねっと総会 ー生き方塾・お腹の中からお墓までー に演者として呼んでいただきました。 京都市立病院さんの立派な会場にたくさんの参加者の方々。 100名定員のところ、ナ・ナント170名来られました! 志藤…

水無月コラボイベント

こんにちは調理師の辻です。 昨日は夏越しの祓いで、おやつに“水無月”をお出ししました。そして、今年2回目となる、第二中央病院とのコラボイベントを行いました。 今回は、諸頭調理師と奥野調理師が茶山のさとにやってきてくれました。 慣れない厨房で奮闘…