茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

京滋摂食嚥下を考える会 第7回大会

今年は滋賀で開催でした。
会場は南草津です。


荒金先生の活動報告、森田千雅子先生の基調報告と貴重なお話を拝聴しました。


そして、今回のスペシャルプログラムのひとつである実技セミナー。
①栄養評価とプランニング
②嚥下評価;簡易評価と嚥下内視鏡
③口腔ケア・口腔機能向上訓練
④ポジショニングと食事介助
⑤嚥下調整食
⑥ニプロiMEP見学
と6つのブースを30分づつ順番に体験していくワールドカフェスタイルです


担当スタッフの皆さんは、かなり大忙しで大変そうでしたが、参加者の皆さんはかなり満足度が高かったようです。


今大会は滋賀の世話人の方々やスタッフの方々のご尽力で大成功でした。
皆さまお疲れさまでした。




伊藤先生&受付スタッフでパチリ。


来年は京都で開催です。
お楽しみに!