茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の季節食『鰻丼』

7月27日は季節食を提供しました メニューは[鰻丼 夏野菜の揚げ浸し 赤だし] です。 連日の猛暑!!で体調管理が大変な毎日ですが、旬の夏野菜と鰻丼で利用者さんも大変喜ばれていました。 調理師 向井 普通食 やわらか食 ミキサー固形食 ペースト食

調理レク『フレンチトースト』

毎月第1第3水曜日は、調理レクの日 と、いうわけで 7月19日(水)に調理レクを行いました。 メニューは『フレンチトースト』 担当は私、管理栄養士の中林です たっぷりの卵液に浸した食パンを、ホットプレートで焼き、シロップとアイスをトッピングゥゥ〜〜〜 …

民医連中央病院の厨房見学

昨日は仕事を終えて夕方から民医連中央病院で学習会がありました。 最近はリモートで学習会をするのが普通になりましたが、学習会の前に厨房見学が出来るという事で初めて中央病院さんを訪れました。 3年前に移転されたのでとても綺麗でした。 そして厨房の…

スフレチーズケーキ

7月になり、一気に夏らしくなりましたね 自転車のサドルが熱くて、思わずたちこぎをしてしまいました 今日の通所リハビリの手作りおやつを紹介しようと思います 江見調理師特製の『スフレチーズケーキ』です。 既存のレシピを参考に、試行錯誤しながら利用者…

栄養課の活動

茶山のさとでは『社会保障前進』『災害援助』『平和活動』を目的として、カンパ活動をしています。 6月のカンパ活動では、栄養課で職員向けに特製弁当を作って販売しました メニューは『豚の生姜焼き・だし巻き・小松菜ごま和え』 職員にも大好評でした メニ…