茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おっきぃ〜いどら焼き。

パンケーキを焼いて、こしあんをのばしたら真ん中にホイップクリームを広げてパンケーキでサンドイッチ。 冷蔵庫で冷たくしてから切り分けたらとっても美味しそうに出来上がりました。 ケーキのような仕上がりですが、とってもデラックスなどら焼きです。

今日のおやつ。

プリンをクリームブリュレっぽく仕上げてみました。 グラニュー糖をかけてバーナーで焦がしただけですが、表面のパリパリした独特の味わいは何とも言えないおいしさです。

おはぎをどうぞ。

9月も半ばを過ぎてもうお彼岸です。 今日は利用者さんにおはぎをお出ししました。 もち米を使うと誤嚥の危険が伴うので柔らかく炊き上げたご飯だけをこしあんで包みました。 見た目や食感はおはぎですが、口の中でぱらりとほどけてのど越しの良いように仕上…

うちの主力商品。

栄養剤や嚥下用増粘剤・介護食品を一手に引き受けてくださっている業者さん。 今日は普段の営業の方のほかに電話でしかお話したことがなかった無理ばかり聞いていただいている女性も、大阪からわざわざこちらの施設まで来てくださいましたよ〜。 いつもお世…

昨日は敬老の日。

一日遅れの敬老の日の行事食。 お待たせしました。 お赤飯を炊いて、鱧の照り焼き・そうめん茄子・栗羊羹をお出ししました。 鱧はとっても柔らかくふっくらと焼けました。 少し柔らかく炊きあがったお赤飯は通リハの利用者さんから「昨日、町内でもらった赤…

嚥下食の紹介ポスター作りました

施設の食事・嚥下委員会で、嚥下食のポスターを掲示することになりました。STさんと一緒に作りましたちょっと字が小さいかなぁ…、多すぎだったなぁ…といろいろ思いますが、最初はこれでよいことにしました

今日の出来事。

普段は仕事中にお伺いする療養棟ですが、今日は仕事が終わって私服で訪問しました。 少し気になる利用者さんの様子をうかがってから、他の利用者さんにご挨拶をすると「あんた、誰やったかいな?」「素敵なお洋服なのでわかりませんでしたわ。」と言われて「…

実習生が来られました

初めての京都女子大学から実習生が来られました。厨房で自ら調理実習を行われて、教科書にはない知識や技術を発見し、喜んでおられました。