茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京滋摂食・嚥下を考える会調理実習in綾部

ながーいタイトルですが、茶山のさとが担当する京滋摂食・嚥下を考える会の第1回目調理実習を綾部で開催しました。言語聴覚士、栄養士、調理師の茶山最強トリオで行ってきました。 参加者は総勢30名余り、栄養士、調理師、医師、看護師、介護士、リハビリス…

「嚥下食学習会。」

京都民医連調理師部会のお招きで第二中央病院の厨房で茶山のさとの嚥下食の紹介をしてまいりました。 民医連の各院所の調理スタッフのほかに先日茶山のさとに先日お問い合わせをいただいた特養のスタッフの方たちも大勢参加されました。 学習会の中身は、茶…

今日は、5月の行事食です。

竹の子ご飯、鰹たたき、焼きなす、新じゃがと牛蒡のかき揚げを提供しました。 やっぱり今回の目玉は、鰹たたきです。一年で唯一、刺身を食べれるのは、この日だけですから(*^O^*) 利用者さんの食事風景を観察に行くと、いろんな人と目が合う度にとコレコレと…

季節のお菓子

ゴールデンウィークも終わって、すっかり新緑の季節ですね。 そんな今日のおやつは「柏餅」です。 茶山特製の葉っぱまで食べれる、あの柏餅です(^o^)v 縁起のいい柏餅を食べて元気に過ごしましょう! 調理師 辻秀治

和菓子職人さん

いつもお世話になっている和菓子職人さんが来られて、スタッフの前で煉り切り作りを披露してくださいました 鮮やかな手つきで、つぎつぎと美しい煉り切りが仕上がっていく度、スタッフから拍手と歓声があがりました 今後、お菓子作りを習ったり、利用者さん…

春の料理レシピ載せてもらいました♪

川端診療所だよりに、茶山のさとの料理レシピを載せてもらいました 診療所の地域の方々に配られたそうです。 川端診療所はこちら→川端診療所レシピは、去年の春に行事食で提供した、鰆の桜揚げです。 自宅で試作したら、家族に好評でしたよ 是非、作ってみて…

京都地域包括ケア総合交付金事業効果・検証発表会に行ってきました!

京都地域包括ケア総合交付金事業効果・検証発表会に行ってきました。京都府栄養士会、京都府歯科衛生士会、京都府老健協会合同で、”介護家族のための在宅高齢者に対する生活支援の推進”についての報告されました。この写真は、アゼリアガーデンの管理栄養士…

今回の調理レクでは・・・

関東風さくらもちを作りました!「ちょっと大きすぎるー」と言いながら、楽しんで焼いておられましたよそれで、お味は?「あんこが入って、おいしいわ」 「食べやすいわ〜」あんこのおやつは人気ですね

茶山のさとの台所。

南瓜は皮に栄養が有るけれど、食べにくいので少し皮をむいておきましょう。 さつま芋は冷めると固くなるので、つぶしておきましょう。 白菜やキャベツはスプーンに乗る大きさに切っておきましょう。 魚の骨は取り除き、肉はやわらかく調理します。 ご飯はや…