茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

春の料理レシピ載せてもらいました♪

川端診療所だよりに、茶山のさとの料理レシピを載せてもらいました

診療所の地域の方々に配られたそうです。

 川端診療所はこちら→川端診療所

レシピは、去年の春に行事食で提供した、鰆の桜揚げです。

自宅で試作したら、家族に好評でしたよ

是非、作ってみてくださいね♪

鰆の桜揚げ

〜しば漬けタルタルソース〜

<材料2人分>

鰆 2切れ

桜えび 大さじ2強

小麦粉 大さじ2

卵 1/2個

水 大さじ1〜2

揚げ油 適量

 

(タルタルソース)

ゆで卵 1/2個(固ゆで)

ねぎ 3cm

しば漬け 10g

マヨネーズ 大さじ2

 

<作り方>

①ボウルに水と卵を入れかき混ぜ、小麦粉を加え、よく混ぜ合わす。

②桜えびを包丁でみじん切りし、①に加え混ぜ合わす。

③鰆を半分に切り、②の衣をつけ、170度の油で揚げる。

④しば漬けタルタルソースを作る。ゆで卵と、ねぎ、しば漬けはみじん切りする。

⑤ボウルに④の材料とマヨネーズを入れ、よく混ぜ合わせる。

⑥皿に鰆を盛り、タルタルソースをかける。




 
                              管理栄養士 床井多恵