茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日が仕事納めで、明日が仕事初めと忙しく、年末年始が過ぎ去っていきます。(*^-^) 今年最後の料理は、「木の葉丼」でした。 皆さんに楽しんでいただけました。 今年一年、皆さま応援ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 調理師 小畠

茶山のさとのクリスマス

12月24日はクリスマスの行事食でした。 メニューは[ローストチキン、冬野菜のポタージュ、南瓜サラダ] 冬野菜のポタージュに使っている野菜は、かぶ、小芋、ゴボウ、玉ねぎです。うまみのでる冬野菜をたっぷり使って、なめらかなポタージュにしました。 ロ…

クリスマスイブは忙しい。

今日のお昼は、クリスマス献立だったのですが、それとは別にデザートバイキングの依頼を受けました。 当日、手の空いている者は私だけでしたので、久しぶりにイベント調理を担当しました。 厨房の中は、当日の昼食調理と明日の仕込みに加えて私がドタバタし…

今日は冬至

南瓜を食べると風邪をひかないと言われています。 なので今日の主役は南瓜です。 茶山のさとでは小豆も入れた『南瓜のいとこ煮』をお出ししました。 「兄弟ではなく従兄弟とは上手いこと言ったもんだ」と、面白がられてました。 手前がゼリーで作った南瓜の…

フレッシュみかんゼリー

本日のおやつは、和歌山県産有田みかんを使った[フレッシュみかんゼリー]です。昨日茶山のさと近くにある、八百屋にてケース買いしてきました!冬といえば、みかん!嚥下食の方でも食べやすいよう、ゼリーにして提供しました。 少しでもフレッシュな味を感…

大根炊き

無病息災を願って今日は京都の師走の風物詩である大根焚きをお出ししました。ミキサー固形食の方にはゼリーの大根焚きです。横にあるのはゼリー状のさつま揚げです。何かと使い勝手が良いプリンカップ。 ちょうど良いサイズです。 小さくせずに大根らしく盛…