茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつはたこ焼きです

今日は夏祭り&調理レクレーションの日です。いつもは栄養部でおやつを作っていますが、生地とキャベツのみじん切りだけお渡しし、あとは利用者さんたちが、たこやきを作られました。とてもおいしそうでしょう?!通所リハの介護士さんが、わざわざ持ってき…

わ〜らび〜もち〜。

今日のおやつはほうじ茶風味のわらび餅をお出ししました。 ほうじ茶の香りで片栗の粉臭さも消えて、後味さっぱりのおいしいわらび餅が完成です。 ちなみに昨日はクリームブリュレがとっても美味しくできて高い評価をいただいたのですが、残念ながら写真を撮…

大文字の夜。

冷やし中華をお出ししたその夜は「五山の送り火」。 茶山のさとの屋上で夜店を出して利用者さんと大文字を楽しみました。 栄養部では、果汁100%の西瓜ゼリーとメロンゼリーを準備して利用者さんやその家族の方、協力していただいたボランティアの皆さんと参…

冷やし中華始めました。

「麺類がたべたいよ〜。」の利用者さんのリクエストと「夏は冷やし中華が作りたい。」との栄養部スタッフの声でスタートした夏の行事食。 中華めんは食べられるだろうか?誤嚥は?食事介護は?いろんなハードルをクリアして完成した冷やし中華です。 配膳し…

「今日のご飯は美味しいよ〜。」

夕食の配膳を終えて療養棟の様子を見に行ったところ、私の顔を見てスタッフの方がにこやかに「皆さんがおいしいっておっしゃってますよ〜。」と声をかけてくださいました。 「ホンマやで〜。」の声に振り向くと、そこには利用者さんの笑顔が「今日のは、薄味…

涼しげな…。

冷やししるこをお出ししました。