茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

今年も終わりです。 茶山で年を越される利用者さんに年越しうどんを準備しました。 良い年をお迎えください。 来年もよろしくお願いします。

年末年始のお休みです。

茶山のさとも年末年始のお休みに入りました。 静かに年が暮れていきます。 でも、栄養部はいつもと変わらずにお食事を提供しています。 皆さんのごちそう様が聞きたくて…。

はい、わかりました。

それは今日の昼食時です。 療養棟で呼び止められて、何かなと思ったら食欲不振の利用者さんです。 この前、葛湯なら食べられるとのことでお出ししていたのですが、「葛湯ばっかりだと飽きた。」「もっとこってりした葛湯が食べたい。」とのことです。 「では…

頑張ってまーす。

栄養部の裏方さん。 頑張って食器を洗っていまーす。 おかげでいつも食器は光っています。

クリスマス献立です。

サンタさんです。 今日はちょっと早めの茶山のさとのクリスマスパーティです。

茶山のさとアクセス ご利用に関するお問い合わせ先。

介護老人保健施設「茶山のさと」 ・〒606-8237 京都市左京区田中上大久保町5番地 ・℡075-712-3663 ・アクセス 市バス31・65・204・206系統 田中大久保町下車徒歩2分 叡電 茶山駅下車 徒歩5分

今日の晩御飯。

カラスカレイのムニエル、トマトソースかけをお届けしました。 今日の盛り付けは開所から一か月、栄養部のために一緒に頑張ってくれている非常勤の学生調理員さんに一任しました。 とってもおいしそうに盛り付けてくれました。 これなら入居者の皆さんも喜ん…

今日の昼ごはん。

今日は具だくさんの茶わん蒸しです。 海老にかまぼこ、人参・ほうれん草そしてお麩を入れてふんわりと蒸し上げました。 なすとイカの酢味噌和え、ポテトサラダを添えて…。 冬はやっぱり蒸し物や鍋がおいしいですね。 こんなのも作りました。 焼き肉。 鯖の味…

あっという間の一か月。

十一月三日に開所して気が付いたら一か月がたっていました。 栄養業務・調理業務も何とか軌道に乗せることができたみたいです。 でもまだまだ、利用者さんや他のスタッフに教えていただきながら手探りで進んでいます。 もうすぐクリスマス、そしてお正月です…