茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日が仕事納めで、明日が仕事初めと忙しく、年末年始が過ぎ去っていきます。(*^-^) 今年最後の料理は、「木の葉丼」でした。 皆さんに楽しんでいただけました。 今年一年、皆さま応援ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 調理師 小畠

茶山のさとのクリスマス

12月24日はクリスマスの行事食でした。 メニューは[ローストチキン、冬野菜のポタージュ、南瓜サラダ] 冬野菜のポタージュに使っている野菜は、かぶ、小芋、ゴボウ、玉ねぎです。うまみのでる冬野菜をたっぷり使って、なめらかなポタージュにしました。 ロ…

クリスマスイブは忙しい。

今日のお昼は、クリスマス献立だったのですが、それとは別にデザートバイキングの依頼を受けました。 当日、手の空いている者は私だけでしたので、久しぶりにイベント調理を担当しました。 厨房の中は、当日の昼食調理と明日の仕込みに加えて私がドタバタし…

今日は冬至

南瓜を食べると風邪をひかないと言われています。 なので今日の主役は南瓜です。 茶山のさとでは小豆も入れた『南瓜のいとこ煮』をお出ししました。 「兄弟ではなく従兄弟とは上手いこと言ったもんだ」と、面白がられてました。 手前がゼリーで作った南瓜の…

フレッシュみかんゼリー

本日のおやつは、和歌山県産有田みかんを使った[フレッシュみかんゼリー]です。昨日茶山のさと近くにある、八百屋にてケース買いしてきました!冬といえば、みかん!嚥下食の方でも食べやすいよう、ゼリーにして提供しました。 少しでもフレッシュな味を感…

大根炊き

無病息災を願って今日は京都の師走の風物詩である大根焚きをお出ししました。ミキサー固形食の方にはゼリーの大根焚きです。横にあるのはゼリー状のさつま揚げです。何かと使い勝手が良いプリンカップ。 ちょうど良いサイズです。 小さくせずに大根らしく盛…

11月の季節食

11月の季節食は、ちり蒸し 南瓜の茶碗蒸し 蟹蒲とキャベツの和風サラダでした。 ちり蒸しは普段の献立にもありますが今回は手作り柚子ポン酢仕立てにしました。 柚子の皮も添え、香り豊かに食欲も増します。 南瓜の茶碗蒸しは、南瓜を炊き、その炊き汁で茶碗…

やわらかさをどこまでも追いかけて。

今日は、明日の仕込みです。 お昼のお出しするやわらか食のレンコン。 一口サイズに切り分けて酵素を使ってしっかりと茹で上げました。 酵素の効果でやわらかくなるけど、すごい灰汁です。 15分も茹でると、とっても柔らかくなってきましたよ。 灰汁で黒ずん…

次世代の担い手育成事業。

毎年、近隣の小学校から4年生が茶山のさとに介護の体験実習に訪れてくれます。今年も元気(過ぎる((笑))な子供たちを迎えました。私も、一日お手伝い。車いすの試乗や、配膳のお手伝い。午後からは、利用者さんに踊りを披露してくれました。この体験がい…

創立8周年です。

本日11月3日は、茶山のさとの創立記念日です。お昼に赤飯を提供しました。 毎年の創立記念日には、お赤飯をお出ししています。 担当は、向井調理師でした。

今夜は、ハンバーグ。

今日の夕食は和風ハンバーグをお出ししました。 サラダと、水ようかんを添えて。 ハンバーグには、おからとスキムミルクを混ぜ込んで繊維質カルシウム・たんぱく質を強化しつつ美味しさはばっちり、しょうがあんで和風に仕上げました。 やわらか食は、共同研…

介護助手さん募集中。

いま、療養棟は人手不足で介護の助手をしていただける方を募集しています。詳しくは、お電話でお問い合わせくださいね。 調理師:小畠

サンマ苦いか、しょっぱいか?

10月の季節食を向井調理師企画で提供しました。 秋刀魚のトマト煮は、しっかりと秋刀魚を味わえて後味はさっぱりと…。 牛蒡ととろろ昆布の吸い物は、出汁がよく効いています。 蕪のそぼろあんかけは、素敵な一品に仕上がっていました。 美味しい料理を、より…

今日もブラブラと…。

昼食を造り終えていつものように療養棟での食事風景にお邪魔すると、お一人口を一文字に結んでおられる利用者さんを発見。 「こんにちは~。」と、お声がけするといつもなら「いつもありがとう。」とお返事をいただけるのに、今日はありません。!(^^)! でも…

栄養士の卵

文教短大から今年も栄養士の卵が来られました。 いつもは2人なのですが、今回はお1人のみ。 本人に聞いてみると、とっても緊張されているとのこと、でも準備したプログラムはこなしてもらわないといけません…。 「利用者さんに提供するおやつを考えてきてく…

茶山のさと 防災の日。

今日は、防災訓練の一環として災害用備蓄食の利用者さんへの提供を訓練しました。 実際に災害が発生したら、どこかに避難することはとてもできません。 茶山のさとの施設でどのように命を守るのか?そのための食事提供です。 当施設では、災害時にはローリン…

残暑。

暑い夏を乗り切ってお疲れの出る時期です。夏バテなどになりませんように。 西瓜と金魚。

五山の送り火。

8月16日に行事食を行いました。メニューは、【豚のしょうが焼き、冷麺、焼き茄子のお浸し】です。昨日は五山の送り火という事で、大文字デザートもおやつ提供しました。最近特に暑く、ミキサー食の方まで食べれる麺を使った冷麺は、特に喜ばれていました!お…

金曜日は、おやつの日。

本日のおやつ『冷やし汁粉』です。いつもは、通所リハビリの利用者様へのおやつ作りを行っているのですが、毎週金曜日は療養棟の利用者様へのおやつ提供もしています。数にして、約90食のおやつ作りを行います。限られた時間の中で普通食、やわらか食、ミキ…

食器が新しく。

茶山のさとのスタッフの応援と努力の末に利用者さんにお出ししているお食事の食器がほぼ新しくなりましたよ。これで、美味しい食事はよりいっそう美味しい食べていただけます。今後とも、食器に負けないように頑張りますね。 調理師 小畠

土用の丑の日。

今日は土用の丑の日茶山のさとでも今日はうな丼です。このご時世考えられないほどの鰻のボリューム!、実は蒲鉾なんです。なので正式には、うな蒲丼です。前に茶碗蒸しに入れてみたところ、人気だったので今日は主役です。見た目も味も鰻なので本物の鰻だと…

すごい雨でしたね。

今日の早出勤務は、雨の予報だったので近くのコインパーキングに車を止めての出勤。一仕事終えて、さあ帰ろうと職場を出ると土砂降りでした。職場からコインパーキングまでの数分でひざから下は靴下までずぶぬれ、その上道路は寒水寸前。 おやつは、涼し気な…

今日も、お食事時にブラブラと。

最近、少し男性の利用者さんが増えてきたかなって思いながら、お食事時に訪問するとお一人の男性から声をかけられました。 ミキサー食の食材についてのお尋ねでした。 ミキサー食は、食材を一度ミキサーにかけて固形化したり、とろみをつけていますので実際…

梅雨入り前にカツ丼です。

6月21日に行事食を行いました。献立は、【カツ丼. 初夏の味噌汁. トマトのバジルソース掛け】です。 カツ丼を提供したいという、調理師の想いからこのような企画になりました!丼物のおかげなのか食が進み、利用者様にも喜んで頂けました。担当調理師 向井

京都左京健康友の会。

今日は、リニューアルしたあすかい病院や茶山のさとを支えてくださっている友の会の第八回定期総会に参加中です。 午前は、あすかい病院中川院長の講演から。

最近、京都民医連新聞に私の記事が掲載されました。

でもね、紙面の都合でもっといっぱい書きたかったことをカットしました。 このブログで全文を投稿しますので、興味のある方は読んでみてくださいね。 生まれつきの左利きで隔世遺伝で色盲を受け継いだ私は、父親や周囲の大人たちから「ぎっちょ」と呼ばれ、…

抹茶シュークリーム。

本日のおやつ[祇園辻利の抹茶を使った抹茶シュークリーム]です。中には、餡子抹茶生クリームをいれました。一口食べると、抹茶の香りが口の中に広がります。シュークリームは、先輩に教えてもらい、自分もできるようになりました。利用者さんにも人気のお…

五月の季節食は、筍ご飯。

5月の季節食は、今日しか食べられないカツオのタタキ、木の芽が香る筍ご飯、汁物が欲しいとリクエストがあったので新じゃがと新玉ねぎの味噌汁、意外と人気のえんどう豆の卵とじでした。食器も新しい物が1つ入ることによって彩り豊かに、豪華な食事になりま…

こどもの日。

5月5日には、カードと鯉のぼりに入った衛生ボーロをお出ししました。 利用者の皆さんは、カードを見ながら食後のおやつを楽しんでおられましたよ。

5月4日のおやつ。

本日のおやつは[超しっとりガトーショコラ]です。おやつ作りは、何回も繰り返し作る事で上手くなると感じています。「お菓子の本にも書いてますが」自分の思ったように、出来上がった時の喜びはなんとも言えません❗️楽しみながら仕事ができ、幸せに感じま…