茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

今日も、お食事時にブラブラと。

最近、少し男性の利用者さんが増えてきたかなって思いながら、お食事時に訪問するとお一人の男性から声をかけられました。

ミキサー食の食材についてのお尋ねでした。

ミキサー食は、食材を一度ミキサーにかけて固形化したり、とろみをつけていますので実際の食材と見た目も変わっています。

一つ一つ利用者さんが指さされた食材について説明させていただくと、とても納得されて頷きながら食されていました。

いつも、利用者さんを訪問させていただくと何人もの方から、「いつも美味しいよ。」と私ども調理師に感謝の言葉をいただけます。

幸せのひと時です。

 

   調理師:小畠