茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友の会、結成総会。

私たち民医連を支えてくださる友の会の会員さん。 その友の会が左京区で統一されるそうです。 今日はその記念すべき第一回結成総会、なんとわが茶山のさとで行われました。 栄養部は普段療養棟にお出ししているおやつを提供して総会参加としました。

「パンナコッタ」作りま〜す。

「つくれるの?」「わかりませ〜ん。調べてきま〜す。」から始まって、うまくいくのかなと少し心配でしたが出来上がりはとってもおいしいパンナコッタでした。

今日の昼ごはん。

「柳川鍋」をイメージして作りました。 本来なら、ドジョウと牛蒡を炊いて卵でとじたものですが、利用者さんのお口に合うように「やわらか牛蒡」という食材とアナゴ・玉ねぎ・人参を炊き合わせて卵でとじました。

予定では…。

ドーナツを作るつもりだったのですが、気が付いたら真ん丸になっていました!(^^)!。 でも、出来上がって試食したらとってもおいしかったので大成功〜です。

今日の昼ごはん。

なますを作りました。 でも、茶山では生野菜は使えません。 大根とにんじんをコンベクションで蒸しあげて味付けをしても見た目と触感がなますにならない。 そこで調味料に増粘剤を加えて野菜と混ぜ合わせるとあら不思議、不思議な触感のなますの完成です。 …

甘味処「茶山」

おいしいものをがんばって作って喜んで食べてもらえる幸せ。 何事にも代えがたいです。

パウンドケーキのこしあんクリームサンド

シンプルなパウンドケーキを、こしあんとホイップクリームで食べやすくしました。

ぼたもち。

本来ならもち米で作るぼた餅ですが、誤嚥やむせの恐れがあるのでうるち米だけで作ってみました。 茶山のご飯は柔らかく炊き上げていますのでそれに塩を加えて木べらで粒が残るくらいにつぶします。 あとは食べやすい大きさに丸めてこしあんで包んだり、きな…

試作。

明日の通リハのおやつに和菓子を作りたいと相談を受けて思いつきで作ってみたら、案外と美味しくて簡単にできたので採用です。 詳しいレシピは明日公開予定です。

試食でーす♪

普段通所リハや療養棟の入所者さんにお出ししているおやつを、会議の休憩時間にスタッフに試食してもらいました。「これは、こんな味だったんですね?!」「おいしぃー!」一緒に働いているスタッフに、食事のことを知ってもらうのことは大切ですね。

チョコレートババロアのチョコロールケーキ添え

私の大好きなおやつの組合せでーす♪料理大好きなパート職員さんがバナナロールケーキを試作しました。 チョコレートババロアと一緒に盛り合わせて、バナナをのせてホイップクリーム・チョコレートソース・パウダーシュガーでトッピングいろんな味を楽しめる…