茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 医療と介護連携交流集会

約1年ぶりに医療と介護連携交流集会が開催されました。今回のテーマは 「訪問介護に強くなる」小林医師の医療知識講座に始まり、中川薬剤師による薬の知識講座、ヘルパーステーションからの事例紹介、ワールドカフェ(グループワーク)・・・などなど今回も…

新製品。

今日のお昼に「木の葉丼」をお出ししました。 丼やカレーは普段と提供方法が少し違うので、業務の流れを整理しないとうまくいきません。 2年間試行錯誤して配食システムを構築しました。 本日担当の奥野調理師と調理補助のパートさんには初めてのことなので…

左京食支援セミナー

京滋摂食嚥下を考える会が主催する食支援セミナーが左京区で開催されました。 当日は小雪交じりの小雨がちらつく中、たくさんの方にお越しいただきました。講演には京都大学付属病院 摂食嚥下認定看護師の浅田摩紀先生と済生会京都府病院 作業療法士の安田耕…

七草粥

今年一年の無病息災を願って、七草粥を昼食に提供しました。 七草は入ってはいませんが、かわりに、ほうれん草・三つ葉・大根が入っています。 普通食・やわらか食 嚥下食 ところで皆さん、七草全部言えますか?! 調理師 奥野

今日もお正月らしく

新年二日目の今日もお正月らしい献立です。朝は蕪と鶏の炊いたん、すまし雑煮です。普通食 嚥下食 お昼はブリの照り焼き、お煮しめ、えびの黄金煮です。普通食 嚥下食 明日もお雑煮はでまーす。 調理師 辻秀治

あけましておめでとうございます

[」 今年最初の食事は、白みそ雑煮と黒豆、湯葉を提供しました。 お正月気分を、味わっていただきたく、三が日の朝は雑煮をお出しします!普通食 やわらか食 ミキサー固形食 お昼は、カラスカレイの黄金焼きに、八寸です。普通食 ミキサー固形食 利用者さん…