茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退所前調理指導

調理師の辻です。利用者さんが退所されるときに、ご家族が一番心配されるのが食事のことです。 茶山のさとでは、利用者さんの嚥下能力に合わせ、工夫した食事を提供していますが、在宅ではなかなか難しいと思います。そこで、調理師が利用者さんのご家族向け…

呼吸ケアと誤嚥ケア学会in三重

調理師の辻です。今年も三重県で開催された『呼吸ケアと誤嚥ケア学会』に参加してきました。 そして今年は、初めて座長という大役を仰せつかりました。 自分だけでは力不足だと思いましたが、鈴鹿中央総合病院の中原先生と一緒ということで引き受けさせてい…

摂食・嚥下連絡票の学習会第3弾!

管理栄養士の床井です。 3月7日に、摂食・嚥下連絡票の学習会第3弾!を開催しました。前回と前々回の報告はこちら↓摂食・嚥下連絡票について勉強しました! - 茶山のさとの晩御飯 あなたの笑顔に逢いたくて 摂食・嚥下連絡票の学習会第2弾! - 茶山のさと…

今日は楽しいひな祭り♬

茶山のさとにも立派な雛人形が飾ってあります。本日は、ひな祭り行事食メニューはこちら・・・ ・彩ひなちらし寿司 ・羽二重蒸し、桜あん ・鰆の すまし汁 普通食 やわらか食 ミキサー固形食 やはり、お寿司は人気メニューです。 皆さん、ほぼ完食でした。そ…

調理レクレーション。

毎月恒例になった利用者さんの作業療法。 3/1は栄養士の学生実習や新しいスタッフを迎えてのにぎやかな時間でした。 用意したのは、抹茶とプレーンのパンケーキにお皿にあんこソースとフルーツ・ホイップクリームをトッピングしたもの。 ふっくらしたのや、…