茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

摂食・嚥下連絡票の学習会第3弾!

管理栄養士の床井です。
3月7日に、摂食・嚥下連絡票の学習会第3弾!を開催しました。

前回と前々回の報告はこちら↓

摂食・嚥下連絡票について勉強しました! - 茶山のさとの晩御飯 あなたの笑顔に逢いたくて
摂食・嚥下連絡票の学習会第2弾! - 茶山のさとの晩御飯 あなたの笑顔に逢いたくて

今回は、石田言語聴覚士と一緒に福祉サービス協会高野事務所へ出張講座に行きました。

きざんだ胡瓜やヨーグルトを食べながらの体験で、嚥下について説明する石田ST。


今回の内容は、
・摂食・嚥下連絡票のなりたち
・各項目の説明
・嚥下のメカニズム
・正常な咀嚼・嚥下の体験
・・・など、短時間で盛りだくさんでした。

食べることや摂食・嚥下について、ある程度知識はある一方、知れば知るほど悩むことも多いようなので、地域連携を深めていきたいと思います。

参加者より、実際食事を作るヘルパーさんに対して、勉強会をしてはどうかと提案があったので、ヘルパーさん向け勉強会の機会があれば取り組みたいと思います♪