茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

七夕行事食

調理師の辻です。
今年の七夕は天気良すぎですねぇ☀
天の川も大丈夫そうです。🌌

そして茶山のさとでは行事食、七夕をテーマに作ってみました。

去年の七夕は京滋摂食嚥下を考える会のイベントで、七夕と京の夏をテーマに松花堂を作りましたが(詳しくはこちら2015-07-08 - 茶山のさとの晩御飯 あなたの笑顔に逢いたくて) 
今年は洋風で攻めました。

 〜メニュー〜
白身魚ポワレ、夏野菜ソース〜Milky Way仕立て〜
・枝豆の冷たいスープ
・えびのスターフリット


普通食

メインは白身魚ポワレで、アンダーに旬の夏野菜をソテーしてソースに、オクラや星型のニンジンなどで天の川に見立てました。
スープは枝豆を使った冷製。エクストラヴァージンオイルと生クリームでアクセントをつけました。
えびのフリットはしんじょうを混ぜて食感をやわらかくし、星型に抜いて揚げました。


やわらか食


ミキサー固形食


皆さんの願いが叶うように、心を込めて作りました⭐