茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

呼吸ケアと誤嚥ケア学会in三重

調理師の辻です。

今年も三重県で開催された『呼吸ケアと誤嚥ケア学会』に参加してきました。



そして今年は、初めて座長という大役を仰せつかりました。
自分だけでは力不足だと思いましたが、鈴鹿中央総合病院の中原先生と一緒ということで引き受けさせていただきました。


大役を終えて一安心。
が、、、最初から最後まで、中原先生に頼りっきりでした・・・
もっとしっかり勉強します。




2日目は、嚥下食アワードの発表です。
今回は、京都民医連から第二中央病院の山口管理栄養士、おおみや葵の郷の佐々木管理栄養士、茶山のさとの江見調理師、そして私と、4演題発表しました。
約半年間、みんなで勉強会を開催して、演題応募まで漕ぎ着けました。そして、応募した全員が採択され発表するまでに至りました。

[
皆さん、お疲れ様でした。
来年もまた、みんなで参加しましょう!




優秀金谷賞をいただきました。

金谷先生、井上先生ありがとうございました。


今年も著名な先生方の講演を聞き、たくさんの学びがありました。
今回で4回目の参加でしたが、毎回、細胞レベルで成長できるのが実感できる学会です。

来年は第10回記念大会で規模も大きく開催されるということで、今から楽しみです。
そして、嚥下食アワードではこれまでの集大成が発表できるように精進したいと思います。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。