茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

呼吸ケアと誤嚥ケア学会in三重

今年も行ってきました。
三重県津市


もちろんここに参加するためです。

今回は第10回の記念大会です。
こちらの学会に参加するのも今年で5回目です。

少しは成長したでしょうか・・・



そして、今年も大役を仰せつかりました。
THE座長!

昨年は一般演題の座長を拝任しましたが、今年は・・・



界温心会病院の房先生のご講演の座長です。


嚥下食アワードなどで毎年お世話になっている先生なので光栄なことなのですが、やっぱり緊張しますね。


在宅での栄養管理や最期まで食べることの大切さなど、おもろいスライドを交えながら楽しくご講演していただきました。
さすがですね。

拙い進行ながら、なんとか終えることができました。




もう一つの任務は、こちら。

今年も採択していただきました。



今回テーマにしたのは、自分に自身が最期の晩餐で食べたいもの。
『鮃のインボルティーニ、葡萄と葡萄酒のソース〜シャブリ・グランクリュ・レ・クロと合わせて〜』
長〜い、噛みやすいタイトルで司会の方を困らせてしまいました💦


結果は、
優秀井上賞をいただきました。
これでこの学会の賞は全ていただきました。


受賞者の皆さんと。


毎年お会いするのが楽しみな金谷先生と。

一昨年の嚥下食メニューコンテストの時にお会いした新潟の管理栄養士さんも参加されてました。


井上先生とも記念撮影。

5年前にここで初めてお会いして、多くを学び、導いていただきました。
体同様、全てが大きな先生です。

今年もいろいろな形で成長させていただきました。


来年は2月に開催です。
今から楽しみ!