茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術集会

先週末、新潟に行ってきました。
調理師の辻です。



こちらに参加するためです。


会場は朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター
大きくてキレイな会場でした。



1日目にポスター発表。
『食べる楽しみを最期まで〜嚥下茶屋の取り組み〜』
というタイトルで発表しました。

マイクの使用ができなく、後ろの方まで声が届きにくかったようですが、
発表後もたくさんの方に声をかけていただき、好評だったように思います。



2日目は朝ジョグ会からスタートです。
昨日の懇親会で遅くまで飲んでいた先生方も、早起きして頑張られてました。
気持ちのいい朝でした。



そして、2日目の発表は海老原ST、磯野院長、佐々木STと立て続けに第二中央病院から3名の口演がありました。


磯野院長はさすがという感じですが、若手二人の発表も良かったです。
スライドも完璧、質疑応答も堂々とこなし素晴らしかったと思います。




今回参加した信和会のメンバー7人全員で記念撮影。
院長をはじめ、看護師、ST、PT、調理師と多彩なメンバーでした。

皆様お疲れ様でした。



この学会は本当に多くの学びと出会いがあり、毎年楽しみにしています。
(非公式懇親会も楽しみの一つですが・・・)

嚥下食という分野で、我々、調理師がもっと活躍できるようにこれからも活動していきたいと思います。