茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

中・右京健康友の会常盤野支部 医療懇談会

昨年、まちづくり交流集会での口演発表を聴いていただき、医療懇談会の講師としてご指名いただきました。

これまで左京、東山と同じ法人内での友の会医療懇談会でお話したことはありますが、今回初めて違う法人の友の会にお邪魔しました。


案内もしっかり作っていただき、広くアナウンスしていただいたおかげで、たくさんの方にお越しいただきました。



最初に高齢者の食事についてお話を。

嚥下障がい、嚥下食、抗酸化、AGEなど。
いつも通り画像ばっかりのスライドで、笑いもいれながら。
皆さん最後まで寝ることなく聴いていただけたのでよかったです。



続いて、調理デモンストレーションでは豆腐を使った料理を3品ご紹介しました。

レシピがいらないくらい簡単な調理デモで、皆さんも拍子抜けな感じでしたが(笑)
「おいしいおいしい」とあっという間に完食していただきました。

予定以上の参加者数で材料が不足気味でしたが、嬉しい誤算でした。





最後は皆さんと記念撮影。

楽しく有意義な時間でした。



次はどこの支部に呼んでいただけるでしょうか。
支部制覇できれば理事長からご褒美をいただけると聞いているのですが(笑)