茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老健で働くこと。

リハ室での職場体験を終えて一人また一人と通所リハの部屋に集まってきます。 この部屋の小さなキッチンには大きな鍋にお湯が沸き立っていて準備されたテーブルの上にはホットプレートとまな板・包丁や野菜などの食材が並べられています。やってきた順番にレ…

秋の行事食

暖秋だと思っていましたが、少しずつ秋が深まってきました。 木々が紅く色づき始めた今月の行事食は・・・・さんまの塩焼き ・黒胡麻豆腐の湯葉あんかけ ・こんにゃくの竜田揚げ、柚子味噌添え旬のものは是非食べていただきたいですねぇ。 普通食 スダチを絞…

老健施設交流会に参加しました。

管理栄養士の床井です。 近畿の老健施設で働く民医連の職員が奈良に集まりました各施設からの取り組み報告では、感染症対策、経費削減、リハビリや栄養士の活動報告を聞いてきましたよ〜。 介護報酬改定で、どこも厳しい状況ですが、それぞれいろいろな取り…

東京でセミナー

2か月ぶりに金谷先生のセミナーです。 シリーズ3回目。最終回です。今回のキーワードは・・・ 1、MCToilとアルツハイマー 2、AGEs抗酸化物質 3、低炭水化物 午前中は調理実習を行いました。 L1、〜L4までのお寿司作りです。 昼食&試食。 ち…

なおいあん勉強会

第9回のなおいあんです。今回のテーマはこれ! かわいく書けました・・・ 今回も50名近くの参加があり、ワールドカフェ方式でグループワークです。 ホスト役は歯科医師、歯科衛生士の方々を中心ににお願いしました。 普段から口腔ケアの大事さはわかって…

療養棟利用者様調理レクレーション。

利用者さんと一緒におやつ作りの調理を行って、楽しみながらリハビリもしていただこうと始めた「調理レク」です。 最初は、楽しんでもらえるのか?ホットプレートを使ってやけどをされないか?食べれるの?と、???だらけでした。 でも、初めて見るとそこ…

コープおおさかさんご見学

コープおおさか病院の管理栄養士さんと調理師さんが茶山のさとに見学に来られました。実は2年前に、私たちが見学にお邪魔しているんです。 (その記事はこちら→コープおおさか病院へ - 茶山のさとの晩御飯 あなたの笑顔に逢いたくて)コープおおさか病院で…