茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

なおいあん勉強会

第9回のなおいあんです。

今回のテーマはこれ!

かわいく書けました・・・


今回も50名近くの参加があり、ワールドカフェ方式でグループワークです。
ホスト役は歯科医師、歯科衛生士の方々を中心ににお願いしました。


普段から口腔ケアの大事さはわかっているのに、ついつい他のことに手を取られ優先順位が下がってしまいます。
そんな悩みをみんなで話し合い、もう一度、口腔ケアの大事さを専門家に教えてもらいます。


・毎日がんばりすぎないでいい。手を抜くことも大事。
・自立している方より、介護されている方の方が口腔内はキレイ。
・リーダーを決める。
・チームプレーで行う。在宅でもチームプレーが大事。
・食事の種類や形態によっても口腔内の汚れ方が違う。
等々、などなど・・・
話は尽きません。

なおいあん発信で「歯みがき体操」の歌を考えよう!
なんてのもありました(^^♪


今年のなおいあんはこれで最後?かもしれません。
来年は、壮大なイベントも計画しています。

なおいあんにご興味のある方は、是非一度、参加してみてください。
楽しく学べ、色々な交流がありますよ。

お待ちしています。

                           調理師 辻秀治