茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

いざ東京!

「金谷節子&牛山京子・柴本勇 おいしく食べる実力アップセミナー」の第2回目が開催されました。


今回は牛山京子先生の「おいしく食べるための口腔ケア」です。
普段口腔ケアなど携わらない職種ですが、自分自身のことに置き換えて話を聞いていると、
全然だめじゃん・・・みたいなことが多々ありました(^_^;)
おいしく食べるためには、口の健康も大事です!(今さらですが)



お昼には、幕の内弁当を使って一品ずつ噛み方、口の中での動き、飲み込み方など丁寧に説明してもらいながら食べます。
おもしろい新たな発見もありましたが、お腹のふくれ方はビミョーでした:-O


昼からは実技を交えての講義です。
鏡で自分の口の中をチェックし、持参した歯ブラシで10分間歯磨き!
こんなに長く歯磨きしたことはないかも。結構疲れます。

そして、金谷先生特製のガトーショコラでティーブレイク♪
クーベルチュールコインにこだわったはりました。
おいしかったです。


今日は宮城県から栄養士の方も参加されていて、震災の時のお話も聞けました。
すごい大変な中で、栄養課の役割をしっかり果たしておられました。
見習いたいです。


あらためて口腔ケアの大事さを実感した一日でした。
皆さんも健口には気を付けてください。


           調理師 辻秀治