茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼ごはん。

ブリ大根と味噌煮込みうどん・金時豆をお出ししました。

おやつの日。

今日はお誕生日会です。 なので、昼休みも返上して腕を振るってふさわしいおやつを作ってみました。 どうでしょう、この出来栄え。 お口に合ったでしょうか?

おやつ作りました

通所リハビリに通って来てくださる方へ、手作りおやつを作りました。 蒸しパンのゆずジャムのせです。 ゆずジャム<材料> ゆず ゆずの重量の70%の砂糖<作り方> ①ゆずのしぼり汁を取っておく。 ②種を取り除き、みじん切りする。 ③みじん切りした皮を2回…

今日の昼ごはん。

今日は蒸し鮭のマリネと豆腐のつぶし煮、サツマイモの小倉煮をお届けしました。 ちょっといたずら心でハートをのせてみました。

きれいに盛り付け。

かぼちゃのそぼろ煮です。 きれいに盛り付けできたでしょ。 いえ、私ではありません。パート勤務の学生さんです。 三か月ほどの間でこんなに心のこもった盛り付けができるようになりました。 おいしいものをきれいに食べていただきたい、そんな気持ちがきっ…

いちごヨーグルト蒸しパン

通所リハビリに来られている方のおやつに、ふわふわ〜のいちごヨーグルト蒸しパンを作りました。

粕汁です

寒い日に温かい粕汁がおいしく感じますよね。前回提供した時に、言語聴覚士から食べにくい方がおられたと聞き、改良しました。汁の中に酒粕の細か〜い粒が残っていると飲み込みにくくなると考え、一度酒粕をミキサーにかけて試作してみました。すると、「こ…

今日の昼ごはん。

赤魚の煮つけに炊き合わせ、マカロニにホワイトソースを絡めてみました。 明日の準備や夕食の用意をしています。

朝の準備。

青梗菜とさつま揚げをコンベクションオーブンで調理すると… こんな感じに仕上がります。 ちなみに明日の朝食はミネストローネをお出しします。

市民集会に参加です。

府立体育館で行われた一万人市民集会に参加してきました。 老人と子供が暮らしやすい京都市になるようにがんばろ〜。

春を呼ぶつどい。

第二中央病院で「2012年、春を呼ぶつどい」がを行われました。 [ さまざまな楽しい企画や、模擬店でにぎわいました。 茶山のさとからも手作りケーキを出店しました。 友の会会員さんや職員の参加で大いに盛り上がり、門院長のあいさつを受けて新しい年に期待…

ドーナツ屋さん

前回、通所リハビリに来られている利用者さんのおやつに、ドーナツを作ったら、厨房がそれはそれはおいしそうないいにおいがしてたんです。これはもったいない、このいいにおいも是非味わってもらいたいと思い、今回は通所リハビリのお部屋に行ってドーナツ…

パウンドケーキ作りました

市長選のカンパ活動で、みんなでパウンドケーキを作りました。がんばっただけあって、ふわっふわに膨らみましたよ〜。

ドーナツを作りました

通所リハビリに来ていただいている利用者さんおやつに、揚げたてのドーナツを食べてもらいたくて、手作りしました。表面がサクサクでおいしく揚がりましたよ〜。

七草粥

今日は七草粥を作りました。 「お粥はきらい〜」という声もあるかと思いましたが、「おいしい〜」と言っていただいたので、安心しました。七草がかたいというご意見もあったので、来年はひとくふうしたいと思います。

今日の昼ごはん。

ぬた和えと言えば分葱とイカや貝類で作るのが一般的です。 でも、茶山のさとのぬた和えは一味違います。 ほうれん草を柔らかくゆでて、介護食品の「やわらかいか」を酢味噌であえて作ります。 とてもやわらかくて味はぬた和え、とってもおいしいですよ。 め…

新しいスタッフの紹介です

先月から私たちを支えてくれるスタッフが増えました。まだ1ヶ月もたたないうちからバリバリと働いてもらっています。お母さんが、茶山のさとと同じような介護施設に入所されていて、だんだん元気になってこられたそうです。そのような話を聞くと嬉しいです…

茶山のさとオリジナルうなぎムース

嚥下困難な方でも安全に食べてもらえるように、栄養部と言語聴覚士Sさんと相談して考えました。調理師Tさんが悩みながら何回も試作した結果、試食したら、「おいしー!うなぎの味がするー!!」と感動したのを覚えています。胃ろうからの栄養だけだったの…

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。 茶山のさとからのご挨拶です。(これ、私が書きました。) 魚が食べにくい利用者さんには一口サイズにカット。 それでも食べにくい方には刻んでとろみをつけて…。 すべての利用者さんが食べやすいように工夫して作りました…