茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ会。

支援学校から迎えた新しい三人の仲間。 もう二か月がたって昨日は初めての給与が出ました。 そんな三人を歓迎するささやかなランチ会が催されました。 私も茶山のさとに配属された彼女と一緒に参加しました。 和やかな雰囲気の中で、三人の未来を守っていこ…

京都文教短期大学に行ってきました。

管理栄養士の床井です。今回は京都文教短期大学の授業に呼ばれて、話をさせてもらいました。いつも施設の外に出かける時は、調理師か言語聴覚士と一緒なのですが、今回は1人ぼっち…。だ、大丈夫かしら(@_@)100人位の学生さん達に、茶山のさとで働く楽しさ(…

耳原総合病院さんご見学

調理師の辻です。昨年に引き続き、大阪の耳原総合病院さんが見学に来られました。 管理栄養士さんと調理師さんたちです。耳原総合病院のページはこちら↓ 社会医療法人同仁会 耳原総合病院【大阪府堺市】 最初は床井管理栄養士による食事の説明と今までの取り…

家に帰っても、安全でおいしく食事ができるように

茶山のさとに入所して、リハビリしてしっかり食事をし、元気になったら、家に帰れる方もおられます。「利用者さんが、家に帰ってからも安全でおいしい食事を食べ続けるようにしたい。」そんな想いから、昨年から、在宅訪問管理栄養士との連携をはじめました…