茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老年医学2016年1月号掲載されました!

老年医学2016年1月号に、辻調理師が執筆しています。家庭でできるゼリー食レシピも掲載しているので、是非ご覧ください。管理栄養士 床井多恵

「誤嚥しながら楽しく生きる」井上登太先生講演会

みえ呼吸嚥下リハビリクリニック院長の井上登太先生をお迎えして、講演会を開催しました。 今回は初の試みで、合同会社臨床運動障害研究会と信和会摂食嚥下勉強会なおいあんとの共催です。 重みのあるタイトル。なかなか言えません。 書・床井多恵 手作り感…

厨房スタッフ募集しています。→終了しました。

お仕事の内容は、盛り付けなどの調理補助、配膳作業、その他食器洗浄などです。未経験・初心者の方もていねいに指導します。利用者さんのためのおいしい食事作りを一緒にしませんか。利用者さんとの楽しいおやつ作りイベントなどもあります。■勤務地:社団法…

七草粥

1月7日に茶山のさとでも無病息災を願い七草粥を作りました。 七草と言っても入所者のかたが食べ易いようにほうれん草とみつばと大根が入ってます。 そして早くも来年は菜の花も入れてみようかと考えています。 これから寒さも厳しくなるようですので日々の…

臨床栄養1月号に掲載してもらいました!

『嚥下調整食で伝える和のこころ 京料理プロジェクト 茶山のさとでの取り組み』巻頭カラー5ページで載せてもらいましたよ〜。是非見てくださいね!!

ホームページ。

介護老人保健施設「茶山のさと」の公式ホームページがやっと完成しました。 栄養部の紹介はもちろんのこと、茶山のさと各部署の紹介や楽しい記事も載っています。 http://www.shinwakai-min.com/cyayamanosato/ 皆さんお誘いあわせの上検索してくださいね。 …

今年最初のおやつです

三が日が明け、今日からお仕事されてる方も多いのではないでしょうか。 茶山のさとも今日から本格的に始動です。そして、今年最初のおやつは・・・ 花びら餅 京都のお正月らしく、はんなりと。 今年もたくさんのおやつを作りますのでお楽しみに! 調理師 辻…