茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

「誤嚥しながら楽しく生きる」井上登太先生講演会

みえ呼吸嚥下リハビリクリニック院長の井上登太先生をお迎えして、講演会を開催しました。
今回は初の試みで、合同会社床運動障害研究会と信和会摂食嚥下勉強会なおいあんとの共催です。


重みのあるタイトル。なかなか言えません。

書・床井多恵
手作り感満載です。


この講演会は志藤言語聴覚士の長年の悲願でもありました。


超満員の会場!
沖縄や東京からも参加される方がおられ、井上先生の人気が伺えます。
190名を超える方々に参加していただきました。


たくさんの症例を交えながら、こちらの希望通りの泥臭いお話を130分間ノンストップでしていただきました。
講演後は質問時間があまり取れず、ご参加いただいた方々には大変失礼いたしました<(_ _)>


最後はスタッフで先生を囲んで記念撮影。


井上先生には、お忙しい中わざわざ京都までお越しいただき本当にありがとうございました。
ご来場の方々もお忙しい中遠くの方からもご参加いただきありがとうございました。
素晴らしい講演会だったと思います。
今後も皆さんとのつながりを大事にしていきたいですね。



調理師 辻秀治