茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一足早いクリスマス

昨日は茶山のさとでは一足早いクリスマス行事食でした。献立は、鶏のトマト煮込み、スモークサーモンと野菜のゼリー寄せ、かぼちゃのスープでした。よくブログを見て下さっている方は気付かれたかもしれませんが、実は去年と全く同じ献立なんです。同じです…

調理レクリエーション

調理師の辻です。今日は今年最後の調理レクリエーションでした。寒〜い日が続いていますので、温かいものがいいですよねぇ。 ということで、本日のメニューは 『抹茶フォンデュ』 です。 スポンジ2種にだんごやバナナやみかんやらを抹茶フォンデュにつけて…

コープおおさか病院 医療講座

調理師の辻です。今年最後の講演&調理デモはコープおおさか病院の医療講座でした。 コープおおさかさんは、3年ぐらい前に見学させてもらったことがあります。 今回の医療講座は80名ほどの参加者がおられるということで、コープおおさか病院栄養課の調理師さ…

老健西の京さんご見学

介護老人保健施設西の京から施設長・看護師長・OTさん・管理栄養士さんが見学に来られました。 茶山と同じ民医連の施設なので、顔を知っている方も・・・ というよりも、 西の京の施設長は、茶山のさとの前施設長の坪田氏です。 まずは、いつも通り床井管理…