茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城遠征

調理師の辻です。茨城県初上陸です。 さすが水戸って感じです。 茨城県の老人施設協議会給食研究会合同研修会にお招きいただきました。 そして、 な、なんと・・・ 栢下先生とご一緒でした^^; 恐縮するし、 緊張しますよね。 今回は施設での取り組みと嚥下調…

東山健康友の会今熊野支部 医療懇談会

調理師の辻です。先週に引き続き、東山健康友の会の医療懇談会に呼んでいただきました。 今回は今熊野支部です。初訪問の東山診療所。 たくさんの方がインフルエンザの予防接種を受けに来られてました。診療所から坂道をどんどん上っていたところが今回の会…

秋の季節食

本日は季節食の日です。食材がおいしくなる季節。 料理するのも楽しいですねぇ。 本日のメニューは ・白身魚のグリル、かぼちゃバターソース ・ごぼうとさつまいもの豆乳スープ ・ほうれん草とりんごのソテー 普通食 やわらか食 ミキサー固形食 旬の食材をた…

宇多野病院さんご見学

今週も見学の方が来られました。 宇多野病院の言語聴覚士、管理栄養士、調理師の皆さんです。 以前、宇多野病院の言語聴覚士の方が来られ、食事の取り組み頑張ってるよということで、今回は違うスタッフの方が来られました。いつものように管理栄養士の食事…

東山健康友の会修道貞教支部 医療懇談会

調理師の辻です。今回は左京区を飛び出し、初の東山健康友の会にお邪魔しました。 東山健康友の会修道貞教支部です。 会場は会員さんのご自宅です^ ^ テーマは『高齢者の食事について』 食事を見直して、健康寿命をのばしましょうというものです。 手軽にで…

ご見学

老健協会第3ブロック・リハビリ部会の皆さんが見学に来られました。 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の方々が総勢13名でご来所です。 まずは床井管理栄養士が食事と取り組みについてのお話。 喉の不調を押しながら、なんとか話し抜きました。 続いて、…

開所記念日

茶山のさとは本日で6周年を迎えました。 早いようで、振り返れば長かった6年間でした。 これからも皆さまに愛される老健、そして、利用者様に喜んでいただける食事提供を心がけて尽力していきたいと思います。栄養部一同