茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

東山健康友の会修道貞教支部 医療懇談会

調理師の辻です。

今回は左京区を飛び出し、初の東山健康友の会にお邪魔しました。
東山健康友の会修道貞教支部です。



会場は会員さんのご自宅です^ ^


テーマは『高齢者の食事について』
食事を見直して、健康寿命をのばしましょうというものです。


手軽にできるタンパク質アップ、減塩調理法などのお話をしてから、実際に参加者の皆さんに作っていただきました。

ご自宅のキッチンをお借りして、手分けして調理開始です。


十数名の方がひしめき合いながらも、手際よく調理されてました。
さすがですね。


あっという間に出来上がり、みんなで試食。

簡単すぎる料理なのでレシピなどは用意していませんでしたが、
「帰ったら早速作ってみるわ。」「普段、料理しなけどこれならできる」など好評でした。


お菓子やコーヒーも用意していただき、いろいろな質問も受けて、楽しいひと時でした。
また呼んでいただきたいと思います。