茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

宇多野病院さんご見学

今週も見学の方が来られました。
宇多野病院言語聴覚士、管理栄養士、調理師の皆さんです。
以前、宇多野病院言語聴覚士の方が来られ、食事の取り組み頑張ってるよということで、今回は違うスタッフの方が来られました。

いつものように管理栄養士の食事についてのお話からスタートです。


続きまして、調理デモンストレーションなんですが…
今日は調理師さんが来られているので、実際に嚥下食調理を体験していただきました。


さすがに手慣れたもんですね。なんなくこなされました。
ちょっと簡単すぎたかもしれませんが・・・

その後、ミールラウンドと形態の違う食事の試食と意見交換など。
宇多野病院さんは国立病院なので、当施設とはまた違った悩みや問題もあるようで、色々とお話を聴かせていただいてこちらも勉強になりました。


最後は恒例の記念撮影。

今後もつながりを持って取り組み、交流をしていきたいと思います。