茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月に一度の職員集会。

毎月一回「茶山のさと」職員予定者の集会が行われます。 全体的な業務の進捗状況の報告を受けてから部門ごとの報告、わが栄養課もなかなか頑張ってます。 本日は皆さんに新しい食器のお披露目をしました。 真新しいピカピカの種類も増えた食器に職員の皆さん…

「介護現場は、なぜ辛いのか」

私が老健に働くことに決まってから読み始めた一冊の本です。 母親の介護を出発点にヘルパー二級を取得された著者が特養ホームでの実地体験を綴られた一冊です。 介護の現場を初体験した素人の目で見て利用者の立場に立って内部の実態を語られていました。 同…

今日も今日とておやつの日。

今日のおやつはひと手間もふた手間もかかっています。 生の(まあ普通そうですが…。)西瓜をジュースにしてゼラチンで固め、皮の部分に見立てた抹茶ゼリーを下に引いて種の代わりにチョコスプレーを混ぜ込んで西瓜ゼリーの出来上がりです。 やっぱり夏は西瓜…

結構大変なものですね。

茶山のさとで勤務する予定の調理師ですが、と言っても少ない人数で仕事をこなさなければならないのでやるべきことは何でもやるべし。 なので、今日は献立作成業務に初挑戦。 普段の包丁の代わりにマウスを握り、まな板の代わりにキーボードの前に座って悪戦…

見聞を広めてまいりました。

今日は同じ民医連のおおみや葵の郷に見学に行ってきました。 ここの老健の厨房は残念ながら委託なのですが、一緒に行った同僚が驚くほどに素晴らしい仕事をされていました。 器具の老朽化に日々悪戦苦闘をされているそうですが学ぶところはたくさんありまし…

ほぼ、出来上がってきました。

茶山のさとの完成が近づき、今日は設備の確認と細かい手直しのために職員予定者で視察に行ってきました。 さっそく厨房を見に行ったのですが、思っていたよりも手狭な感じでこれで調理機器が入ったらちょっと窮屈かなって…私、ダイエットが必要かもしれませ…

時間を計ってみました。

チョコレートババロアをカップに流しいれて冷蔵庫に入れる。 そのあと、ボールで生クリームを泡立てる。 時間にして25分でした。 その後、2時間待ってきれいに冷やし固まったババロアにもう一度立て直したホイップクリームをスプーンで盛り付ける。 所要時間…