茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

結構大変なものですね。

 茶山のさとで勤務する予定の調理師ですが、と言っても少ない人数で仕事をこなさなければならないのでやるべきことは何でもやるべし。
 なので、今日は献立作成業務に初挑戦。
普段の包丁の代わりにマウスを握り、まな板の代わりにキーボードの前に座って悪戦苦闘。
 いつも「この食材はだめ。」とか「調味料がおかしい。」なんて献立に文句を言ったいる私ですが、一食の献立をたてるのも大変なんですね。
 パソコンと半日にらめっこをしていると変なところに汗をかいて肩と首の筋肉が肉離れを起こしそうでした。
 でも印刷して出来上がってきた献立表を見ると「茶山のさと」がぐっと身近に感じました。