茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

調理実習in宮津

辻さんに呼ばれて辻が宮津まで行ってきました。天橋立は行ったことがありますが、宮津は初上陸かもしれません。 ここはゆっくり時間が流れているような感じがします(^'^) 会場は駅近くの保健センター、寺子屋のような感じでスタートです。 なんか楽しい。 実…

もう一週間経ちました。

調理師の小畠です。 鳴滝総合支援学校からの就労支援のための体験実習を栄養部で受け入れています。 高校生の受け入れは初めてなので、「どうしよう?」「これもできるかな?」と、スケジュールや内容をみんなで相談してきました。 実際に実習が始まると一緒…

五月の行事食

去年は高知で本場のカツオのタタキを食べました。 調理師の辻です。今日は、皆さんお待ちかねの行事食でした。献立は ・カツオのタタキ ・新タマネギのかき揚げ、桜えび風味 ・羽二重蒸し、新緑あん ・筍ごはん 普通食 やわらか食 ミキサー食 ミキサー食の方…

サルコペニア道場

RUSKさん主催の研修会に行ってきました。 調理師の辻です。熊本リハビリテーション病院の吉村先生のサルコペニア道場です。 吉村先生が6時間もお話して下さるということで、これは参戦せねばと伺いました。 サルコペニア初心者の僕にも分かるように、丁寧に…

誤嚥ケア認定士 講習会&認定試験のご案内です。

井上登太先生が主催されている「呼吸ケア・誤嚥ケア学会」の認定制度を茶山のさとで開催します。是非ご参加ください。初級〜上級・マスター級まであり、上級認定講義は宿泊講習会での受験資格となります。初級講習はNPO法人グリーンタウン呼吸嚥下研究会…

京滋民医連栄養士調理師合同学習会

長いタイトルの学習会で講師を務めました。 調理師の辻です。今回のテーマは『嚥下調整食の評価と分類』です。 学会分類2013のコード分類別に作った試食を食べながら進行していきます。 遠くは綾部から、30名以上の参加がありました。 患者さん・利用…

メーデーでしたよ〜。

年に一度の労働者の祭典はおざなりの言葉ですが…。 看護学校を出て各院所に配置された若い看護師たちが久々の再会を大声で喜びあったり、懐かしい方に声をかけていただいたりと日曜の朝から大盛り上がりのメーデーでした。 午後からの、民医労大交流会もたく…