茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き

7月の行事食を何にしようかなぁと考えている時に、前に茶山のさとで働かれて、今は第二中央 病院に移動された奥野さんが来られていました。大変お世話になり、たくさんの事を教わり、そして僕が茶山のさとに来て初めての行事食がお好み焼きでした。 奥野さん…

レインボープロジェクト🌈

調理師の辻です。京都光華女子大学の”レインボープロジェクト”でお話しする機会をいただきました。 レインボープロジェクトとは学生が行う多職種連携の会です。 言語聴覚士や管理栄養士を目指す学生が集い、 学習会や取り組みを行い連携を深めていくという目…

調理実習in宮津

8か月ぶりの宮津はやっぱりいいとこでした。 調理師の辻です。 久々にやってきました。 京都の北部。 話題の育成鳥貝で有名なとこです。 今回も宮津保健センターの調理室をお借りしての実習です。 まずは少しお話から。 京滋摂食嚥下を考える会の取り組みや…

調理師部会学習会

調理師の辻です。今年度3回目となる京都民医連調理師部会主催の学習会、茶山のさとが担当でした。 テーマは「病態栄養」 病院や施設で働く調理師には必要な事です。 京都民医連中央病院の相原管理栄養士が講師を引き受けてくれました。 糖尿病・心臓病・腎臓…

餃子パーティー

今日から梅雨入りしましたねぇ。 調理師の辻です。 梅雨とは関係ないですが・・・ 本日の調理レクは”餃子”でした。 ”餃子”と聞いて、皆さんキョトンとした感じ… 食べたことないし、作ったことなんかない、という方ばかりで少し不安でしたが(⌒-⌒; ) いざ始め…