茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

調理実習in宮津

8か月ぶりの宮津はやっぱりいいとこでした。
調理師の辻です。


久々にやってきました。
京都の北部。

話題の育成鳥貝で有名なとこです。



今回も宮津保健センターの調理室をお借りしての実習です。

 
まずは少しお話から。
京滋摂食嚥下を考える会の取り組みや7月に行われる大会の宣伝などさせていただきました。

この寺子屋のような雰囲気がたまらなく好きなんです。
しかし、ここも11月には新しい場所に移動されるとか…

そして、
今回もいろいろな職種の方に参加していただきました。
実習ではハプニングもありましたが順調に進みました。多少のハプニングはいいアクセントになります。


宮津で調理実習をさせていただくのは今回で3回目です。
毎回参加されている方や調理実習は初参加という方も楽しく熱心に嚥下調整食に取り組まれました。


今回の作ったのがこちら

・握り寿司 ウニ・いくら・ネギトロ・たまご・ガリ
 泡醤油を添えて
・離水しない茶碗蒸し、翡翠あんかけ
・唐衣
・栗羊羹

京料理のテクニックを交えながら喜んでいただけるメニューを考えました。
ちょっとの工夫で嚥下食も美味しくキレイに仕上がります。




宮津は季節ごとにおいしい食材がありきれいなところです。

次はいつこれるか・・・