茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

調理実習in亀岡

錦秋の亀岡で調理実習でした。

亀岡での調理実習は2年ぶり、場所は前回と同じガレリアかめおかです。

施設前の木々も色づいてました。


今回のテーマは『在宅でも気軽に作れる嚥下食』ということで、ヘルパーさんなどがたくさん参加されました。

まずは、志藤STのお話からです。

嚥下機能についてや食べやすい食品についてなど、嚥下食の調理実習前には欠かせません。



そして、実習スタート。
普段から調理に携わっておられるだけあって皆さん手慣れたもですね。
短時間で手際よく仕上げていかれます。


そしてそして、うれしい再会もありました。

元茶山のさとの介護主任です。


今回、実習したメニューがこちら
・だし巻きたまご
・ふわふわ海老団子
・天ぷら風
・超簡単パンプディング
・やわらかお餅


参加者の方々が作られた料理も美味しそうに仕上がりました。
試食でも好評でした。

多職種の方に嚥下食を知っていただくのは大切なことですね。


スタッフの方々もお疲れ様でした。
大変お世話になりました。

これからも色々とお世話になると思います。



亀岡キレイなところでした。