茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

耳原総合病院さんご見学

2年越しの約束を果たしに耳原総合病院さんが見学に来られました(笑)

当施設と同じ民医連なので、医療研や交流集会などでは、よく顔を合わせていた方もおられます。
今回は調理師さんと管理栄養士さんが来られました。


いつも通り、床井管理栄養士のお話から聞いていただきました。


続きまして調理デモ。

やわらか食やミキサー固形食など、まだ取り組みを行われていない食事形態など特に興味深く見ていただきました。


ミールラウンドの後、先ほどデモをした食事を試食していただきました。

茶山で提供しているような嚥下調整食は初めて試食されるということで、感動していただきました(^ ^)


耳原さんは総合病院なので、アレルギー食、離乳食など多くの種類の食事を作られているので、嚥下調整食の導入は大変だと思います。
しかし、今後ニーズが増えると思われるので、ぜひ今日のことを参考にしていただけたらと思います。




最後はおきまりの集合写真。

今後も医療券や医療研や交流集会などでもお会いすると思いますが、学習会や調理実習なども合同で行えればと思います。