茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌掲載

月刊医療労働の12月号に茶山のさとの嚥下食レシピが掲載されてます。 いちごのショートケーキの写真と作り方が載ってるんで、ぜひ見てください。

MerryChristmas

今日はクリスマス行事食でした。 メニューは ・若鶏のカッチャトーラ ・ツリーサラダ ・コーンポタージュスープ ・ブッシュ・ド・ノエル でした。 今年最後の行事食、好評でした(^^)v 今年も色々新しいことにチャレンジしました←改善点もあるけど…来年もいっ…

冬至です。

今日は冬至でした。 一年中で一番昼間の短い日だそうです。 道理で寒かった〜。 比叡山も朝から真っ白になっていましたね。 んの付く食べ物、れんこん・南瓜・うどん等…特に南瓜は全国で食べる風習があるようです。 でも、私そのことをすっかり忘れておりま…

和菓子プロジェクト

今年最後の会合でした。今日は東京から読売新聞が取材に来てました。 先日、放送されたNHKの番組のことも話題の中心で盛り上がってましたねぇ。和菓子屋さんが作る嚥下食用の和菓子もかなりレベルアップしていて本番が楽しみです。 調理師 辻秀治

ホームページが出来ました。

もちろん、介護老人保健施設「茶山のさと」のホームページです。 業者に任せずに、職員みんなで手作りしました。 未熟な部分もありますが、応援よろしくお願いします。 介護老人保健施設 「茶山のさと」

リーフレット完成!!

ヘルシーフード(株)さんにお願いして、茶山のさとの嚥下食改善の取り組みや、ミキサー固形食のレシピを載せてもらいました。営業の方が、全国の病院や施設へ配布するそうです。安全でおいしく、きれいな嚥下食が全国に広まっていきますように・・・。調理師 辻…

グループホームの見学に行きました

東山区にあるグループホームの見学に行ってきました。 オープンして半年ということで、きれいな施設でした。 でも、まだまだ体制が整ってないみたいで大変な面もあるみたいでした… そんな中でもお誕生日会や行事食なんかもされてて頑張ってはりました。 食事…

来週、放送されます。

NHK総合 サキどりにて 12月8日放送 味よし!見た目よし!身にもよし!介護食 7年後には1300億円近くの規模に成長するといわれる介護食市場。すでに去年1000億円を突破。右肩上がりの成長を後押ししているのは食の技術革新。見た目は立派なステー…